夏のスキンケア、もう始めてる?
40代の美肌を保つ必須アイテム
もうすぐ始まる、夏。 夏は、気温の上昇や紫外線によって、肌トラブルが増えてくる季節です。特に、40代の年齢肌にとっては過酷な環境となるため、油断していると一気に肌が老けてしまう可能性も。
この記事では、40代の夏の肌トラブルとともに、美肌を保つ必須アイテムを紹介します。 肌が美しいと、女性は魅力的に見えるもの。夏のスキンケアを見直して、年齢に負けない美肌を手に入れましょう。
40代が悩む「夏の肌トラブル」って?
強い日射し、汗や皮脂によるベタつき、エアコンによる乾燥…。夏は、他の季節に比べて肌への刺激が多く、肌トラブルが起きやすい季節です。 肌トラブルを回避するためには、正しいスキンケアが必須。そのために、まずは「40代が感じやすい夏の肌トラブル」を知ることから始めましょう。
①紫外線による「肌の老化」
夏のいちばんの脅威、それは紫外線です。冬の2倍以上もある「夏の紫外線の強さ」は、肌に最も悪い影響を及ぼすと言われています。 特に40代が危惧すべきなのは、肌の老化。紫外線を浴びることで、肌細胞がダメージを受けたり、コラーゲンが破壊されてしまいます。
その結果、乾燥やシワ・たるみを引き起こし、肌が老化してしまうのです。 10代や20代の若い頃は、肌の活発なターンオーバーのおかげで、紫外線を浴びてもすぐに新しい肌に生まれ変わっていました。でも、40代にもなるとそうもいきませんよね。
一度ダメージを受けてしまった肌が、新しく美しい肌に生まれ変わるには、時間がかかってしまうのが現実。40代にとって、紫外線は「肌の老化」に直接結びつく、とても厄介なものなのです。
②シミ
紫外線は、シミの原因にもなります。顔や目元にシミがあると、年齢よりも一気に老けて見えますよね。 そもそもシミとは、「メラニン」という色素が肌に沈着したもの。紫外線を浴びることで、肌内部に過剰なメラニンが生成・蓄積されます。ここで、肌のターンオーバーが正常に行われていれば、メラニンは外へ排出されるのでシミにはなりません。
ですが、40代の肌はターンオーバーが乱れやすいため、排出されるはずのメラニンが色素沈着し「シミ」となって肌にあらわれてしまうのです。
③肌のベタつき
暑くて湿気の多い夏は、皮脂や汗が多くなり、肌が常にベタついた状態になりやすいですよね。特に顔のTゾーンは皮脂が出やすく、テカリを感じたり、化粧崩れに悩まされることも。
マスク生活が続く今は、「朝しっかりメイクしたのに、昼過ぎにはドロドロ…」という事態も起きやすくなりますよね。
また、汗や皮脂が肌にとどまることで、汚れが毛穴に詰まってしまい、毛穴の開きや黒ずみを引き起こすことも。また、毛穴に菌が繁殖して、ニキビや吹き出物ができる可能性もあります。見た目にもわかりやすい肌トラブルは、避けたいですよね。
④乾燥
「肌はベタついているから、十分に潤っている」そう思っていませんか? 実は、夏の肌はとても乾燥しやすい状態。肌表面は皮脂でベタついていても、肌の内側(角質層)の水分が不足している「インナードライ」になっている可能性があります。
洗顔後すぐに、肌の「ツッパリ感・カサつき」を感じたら、インナードライになっているサイン。今から説明する「乾燥を引き起こす3つの原因」にしっかり注意しましょう。
・冷房、扇風機
暑い夏を過ごす上で、欠かせない冷房や扇風機。ですが、その涼しい送風が肌に直接当たることで、乾燥しやすくなります。また、冷房で室内の湿度が下がることも、肌から水分が奪われる原因となります。
・汗
夏はどうしても汗をかきやすい季節ですが、汗をかくことで、大切な「肌のうるおい成分」も一緒に外に逃げてしまいます。また、汗が乾くときに、肌表面の水分が一緒に蒸発してしまうため、汗をかくたびに肌が乾いていく…という状態に。
・過剰な洗浄
肌のベタつきが気になって、洗浄力の強いクレンジングや洗顔でゴシゴシ洗っていませんか?必要以上に皮脂を取り除くことは、肌の乾燥につながります。肌にやさしいケアを心がけましょう。
40代の美肌を保つ!夏の必須アイテム4選
ここからは、夏の肌トラブルを回避する「必須アイテム4選」を紹介します。年齢を重ねても、すこやかな美肌を保つために、この夏からさっそく取り入れてみてください。
①絶対に欠かせない、日焼け止め
夏の日焼け止めは、当たり前のように使っている方も多いですよね。ですが「日差しが強い真夏だけ塗っている」なんてことは、ありませんか? 紫外線は夏に最も強く感じますが、実際の紫外線の強さは、4月〜9月頃までほぼ同じ。「まだ春だし、強い日差しは感じないから」と言っても、油断は禁物です。もちろん冬でも紫外線は降りそそいでいるため、肌を老化させないためにも、1年中とおしての「紫外線ケア」を心がけましょう。
・UV効果は1日中続かない!
こまめに塗り直して 日焼け止めは、時間とともにその効力が弱まってしまいます。「朝にばっちり日焼け止めを塗れば、1日中安心!」というわけにはいきません。特に汗をかいた日には、汗と一緒に日焼け止めが流れ落ちている可能性も。化粧直しと一緒に、日焼け止めの塗り直しをおこないましょう。最近は、UV効果のあるフェイスパウダーやスプレーなど、メイクの上から使いやすいアイテムもありますので、ぜひ利用してみてください。
・室内も、油断は禁物です
「今日は家から出ないから、日焼け止めは塗らなくても良い」なんて思っていませんか?実は、紫外線は室内にいても窓を透過して入り込んできます。油断していると、室内に入り込んだ紫外線が、なんのガードもしていないすっぴん肌にダメージを与えてしまうことも。肌の老化を防ぐためにも、毎日の日焼け止めは欠かさないようにしましょう。
・帽子や日傘、サングラスも利用して
強い紫外線が降り注ぐ夏は、念入りな紫外線対策が欠かせません。肌に直接塗る日焼け止めだけではなく、外出するときは帽子や日傘も利用して肌を守りましょう。目も紫外線の影響を受けるので、UV効果のあるサングラスを利用するのもおすすめです。 紫外線は、肌の老化をはじめ、あらゆる肌トラブルにつながる大きな要因です。年齢に負けない美肌を保つためにも、徹底した紫外線ケアをおこないましょう。
②優しく落とす、クレンジングと洗顔
皮脂や汗が多くなる夏は、毛穴に汚れがたまりやすくなっています。ニキビや黒ずみの原因になるため、汚れをしっかり落としてくれるクレンジングや洗顔を選びましょう。 ですが、あまりにも洗浄力が強すぎるものを選ぶと、肌のうるおいに必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
また、ベタつきが気になるからと言って、ゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまう可能性も。 そのため、ほどよく洗浄力があり、なおかつ肌を優しくいたわるクレンジング・洗顔がおすすめ。肌のうるおいを守りながら、不要な汚れのみを落としてあげましょう。
③保湿
美肌の基本は、そう、保湿です。夏の乾燥した肌はバリア機能が弱まって、あらゆる肌トラブルを起こしやすい状態になっています。しっかり保湿をして肌の状態を整えてあげましょう。
・さっぱりタイプの化粧水を
気温が高く肌がベタつきやすい夏には、さっぱりタイプの化粧水がおすすめ。特に、清涼感のあるタイプ、毛穴をきゅっと引き締める効果があるタイプの化粧水だと、心地よく使うことができます。
・ 乳液でうるおいを閉じ込めよう
「夏はベタつきが気になるから、スキンケアは化粧水のみ!乳液やクリームは使わない」という方も多いかもしれません。ですが、肌がベタつくからといって乳液を使わないでいると、せっかく化粧水で肌に入れた水分が、どんどん蒸発してしまいます。
ベタつきが気になる場合は、軽めのテクスチャーの乳液がおすすめ。さっぱりとした使い心地で、暑い夏でも快適にケアすることができます。美肌にとって、乾燥は最大の敵。夏でもしっかりとうるおいケアをしてあげましょう。
美白ケア
40代は、美白ケアも忘れずに。特に、メラニンの生成を抑える有効成分(ビタミンC誘導体やアルブチンなど)が配合されている「医薬部外品」を選ぶのがおすすめです。日焼けによるメラニンの生成を抑えて、老け顔の原因となる「シミやそばかす」ができるのを防いでくれます。
丁寧なスキンケアで、厳しい夏を乗り切ろう
40代の肌にとって、夏は過酷な季節。ですが、正しいスキンケアをすることで、夏の肌トラブルを未然に防ぐことができます。年齢を重ねても、美しくキレイな肌を保つために。丁寧なスキンケアで、厳しい夏も快適に過ごしていきましょう。